ポルタメントパターンプラグイン



今回作成したポルタメントパターンプラグインの紹介と簡単な使い方
ダウンロードはこちらからどうぞ。(2018/05/13追記)


作成の経緯は以下のツイート参照。
https://twitter.com/joumonsugi/status/588405892720173056/photo/1

<使い方>
導入方法は割愛。
1.ポルタメントを反映したいノートを選択した状態で、プラグインを起動。
2.ポルタメントパターンを選択。
3.「OK」を押下。

ね、とっても簡単でしょ?



<エディタ>
ポルタメントパターンを選択し、「設定」を押下すると上記エディタウィンドウが開きます。
通常のUTAUエディタとほぼ同様にポルタメントを編集することが出来ます。

既にUTAUで編集したポルタメントをそのまま登録したい場合、右上「記憶」を押下してください(選択範囲先頭ノートのポルタメント情報を読み込む)。

編集し、「OK」を押下することで、編集したパターンの登録が完了します。


<仕様等>
記憶するポルタメントパターンは「上昇型」と「下降型」の2つ。
デフォルトは上段に「上昇型」、下段に「下降型」のプリセットを登録しています。


複数ノートを選択し、「上昇型」のポルタメントパターンを選択した場合、選択範囲のうち、音が上がる部分に反映されます(上図参照)。
ポルタメントパターンは、exeと同フォルダ内の「setting.ini」に保存されます。
テキストエディタ等での編集は非推奨。変に編集すると恐らくエラーで落ちます。
必ずエディタ経由で登録するようにしてください。

<その他>
反映条件に「○音階以上・以内」等がない。
編集画面で「上昇型」「下降型」の選択ができない。
(UTAUからノート情報を読み込むしか方法がない)
前のノートが休符の場合を考慮できてない。

上記改良の余地あり。
今のところバグ報告、要望等なし。

VB.NETでの開発、UTAUが動くなら問題なく動く はず。多分。

以上、簡単にプラグインの紹介でした。

2018/05/13 doropboxのリンク変更に未対応だったのと、そもそもリンク記載してなかったので更新しました。